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微細流路構造・誘導速度分離及び複合航法に基づく小型ヘリ全方位低速対気速度飛行制御

Research Project

Project/Area Number 24K07373
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 20010:Mechanics and mechatronics-related
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

藤原 大悟  千葉大学, 大学院工学研究院, 助教 (60604642)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 並木 明夫  千葉大学, 大学院工学研究院, 教授 (40376611)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords対気速度計 / 航法 / 制御 / 回転翼
Outline of Research at the Start

低速飛行する回転翼機の3次元対気速度を精度よく検出するセンサシステムと、GNSS精度劣化時に対気速度や大気擾乱の推定値により回転翼機の安定飛行を持続させる対気速度飛行制御系の創造を目指し、迎角検出プローブをもつ3次元回転式対気速度計の試作、誘導速度分離フィルタや対気速度/GNSS/INS複合航法の設計、これらを統合した全体システムの飛行実証等を3年間で実施する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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