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ステップワイズ・クライシスに着目した衝突系の普遍的特徴の抽出および体系化

Research Project

Project/Area Number 24K07383
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 20010:Mechanics and mechatronics-related
Research InstitutionOita National College of Technology

Principal Investigator

軽部 周  大分工業高等専門学校, 機械工学科, 教授 (70370054)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Keywords衝突振動 / 非線形振動 / カオス転移現象 / バウンシングボール / 歯車伝達系
Outline of Research at the Start

本研究は,申請者らが発見したステップワイズ・クライシスの体系化および機械衝突系への適用を目指すものである.ステップワイズ・クライシスとは,変位強制系において,変位振幅を一定に保ちながら振動数を変化させたときに発生する特異なカオス転移現象である.本研究ではステップワイズ・クライシスが異なる条件下でどのように変化するかを実験・数値計算の両面から調べる.更に,得られた知見を歯車伝達系,パンタグラフ系に当てはめることで,これらに発生する振動問題を解決する統一的な手法が得られると期待できる.

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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