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多重化インバータによるモータドライブシステムに相応しいパルス幅変調法の探索

Research Project

Project/Area Number 24K07467
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 21010:Power engineering-related
Research InstitutionKobe City College of Technology

Principal Investigator

茂木 進一  神戸市立工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (00707896)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Keywords多重化インバータ / パルス幅変調
Outline of Research at the Start

モータドライブシステムにおいては,システムの大容量化や電力変換効率の向上に加えて信頼性の向上も重要な課題である。これに対して,インバータを多重化するモータドライブシステムが検討されている。そこで本研究では,この多重化されたインバータをターゲットとし,これに各種パルス幅変調法を適用した場合のインバータ交流側の高調波,各部の損失,振動,磁気騒音を比較し,多重化されたインバータに最適なパルス幅変調法を探索する。本研究で得られる成果は,航空機,船舶,建設機械,農業機械などの更なる信頼性の向上,環境負荷の低減に貢献でき持続可能な社会の発展に寄与できることを確信している。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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