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大地震により損傷したコンクリート充填鋼製脚の残存性能の直接的な評価法の確立

Research Project

Project/Area Number 24K07650
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 22020:Structure engineering and earthquake engineering-related
Research InstitutionNational Institute of Technology, Toyota College

Principal Investigator

川西 直樹  豊田工業高等専門学校, 環境都市工学科, 教授 (60300589)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 海老澤 健正  名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (90332709)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2025: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Keywordsコンクリート充填鋼管 / 残存耐荷力 / 耐震性能 / 耐震設計 / 有限要素法
Outline of Research at the Start

連続高架橋に用いられるCFT脚について大地震による損傷後の残存耐震性能を直接評価するための手法を確立するため,3段階手続きによる手法を提案し,その精度検証を実験に基づいて行う。3段階手続きの手法の妥当性を検証するには,この手法で用いられる簡易解析モデル(セグメントモデル)と大型モデル(シェルソリッド要素モデル)それぞれの精度検証が重要となる。このため,セグメントモデルについては既存の大型連続高架橋加振試験との比較(①),後者は今回地震による損傷とその後の残存耐力評価実験を実施(②,③)し,残存耐震性能について精度検証する(④)。そして,提案手法を用いた耐震設計法についても言及する(⑤)。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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