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北部加越海岸流域の水動態と海浜トラフィカビリティの関係の解明

Research Project

Project/Area Number 24K07689
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 22040:Hydroengineering-related
Research InstitutionIshikawa National College of Technology

Principal Investigator

大橋 慶介  石川工業高等専門学校, 環境都市工学科, 准教授 (20452170)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2026: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2025: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords海浜トラフィカビリティ / 千里浜なぎさドライブウェイ / 地下水動態 / 締固め曲線
Outline of Research at the Start

本研究は、千里浜なぎさドライブウェイにおいて高いトラフィカビリティが発現している原因は、粒度分布の特徴だけでなく、宝達丘陵から千里浜に供給される豊富な地下水の存在が寄与しているとの仮説に基づいている。すなわち、高い地下水位が海浜底質を最適含水比に近い状態に保ち、その底質充填密度の大きさがトラフィカビリティ発現に結び付くというものである。そこで本研究は、地形・地盤・降水量および海面水位情報を入力とした水動態シミュレーションから北部加越海岸の海浜地下水位を計算し、先行研究で進められているコーン指数によるトラフィカビリティ分布と比較することで、両者の関連を明らかにするものである。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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