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Gamification of driving to mitigate traffic congestion when chaotic behavior in car-following as predictive information is detected

Research Project

Project/Area Number 24K07708
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 22050:Civil engineering plan and transportation engineering-related
Research InstitutionAkita National College of Technology

Principal Investigator

葛西 誠  秋田工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (20579792)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松尾 幸二郎  豊橋技術科学大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (50634226)
長谷川 裕修  秋田工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (00533374)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Keywords渋滞 / 決定論的カオス / ゲーミフィケーション / 交通流
Outline of Research at the Start

高速道路サグ部での効果的渋滞発生抑制策は模索途上である。自動運転車やACC車等の等車間時間制御では、渋滞発生の前駆症状である速度の微少擾乱を吸収できず、後続車に速度の微少擾乱をそのまま伝達の恐れがある。
一方、予備的検討により、交通流中で速度の微小擾乱が生じているときに追従車追従挙動にカオス性があることがわかっている。そこで、1)カオス性を検知し、2)速度の微少擾乱を打ち消すために自動運転車・ACC車の等車間時間制御を停止させ、車間時間冗長運転(フレキシブル運転)・等速度制御に切替え、3)一般車運転車に「渋滞発生確率を下げるゲーム」として等速度制御を促す施策の効果を検証する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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