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Study on the three-dimensional effect of bow shape on the component of added resistance in waves.

Research Project

Project/Area Number 24K07914
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 24020:Marine engineering-related
Research InstitutionNational Institute of Maritime, Port and Aviation Technology

Principal Investigator

櫻田 顕子  国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 主任研究員 (00734237)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords波浪中抵抗増加 / 船首 / 省エネ / 水槽試験 / 圧力
Outline of Research at the Start

造船業界においては近年実海域中での省エネ船型の開発が求められており、そのためには波による抵抗増加(波浪中抵抗増加)の低減が重要である。
波浪中抵抗増加は理論計算値に反射波による修正項を足し合わせて表現される。この修正項にはブラントネス係数および喫水周波数影響項が含まれるが、それぞれ直立円柱・直立壁の仮定に基づいて表現されたものである。しかし省エネ船首に対してはこの仮定が当てはまらない場合もあり、水面上も含めた船首形状が波の反射に及ぼす影響を明らかにすることが重要となる。
本研究では船首形状の影響を船体断面の水面との角度等より考察し、波浪中抵抗増加に対する船首形状の影響を明らかにする。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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