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Elucidation of Nitrogen-containing hydrocarbon emissions from ammonia co-firing

Research Project

Project/Area Number 24K07918
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 24020:Marine engineering-related
Research InstitutionNational Institute of Maritime, Port and Aviation Technology

Principal Investigator

中村 真由子  国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 研究員 (10762057)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywordsアンモニア混焼 / 排ガス / 粒子状物質 / 多環芳香族炭化水素
Outline of Research at the Start

舶用ディーゼル機関から排出される二酸化炭素削減を目指し、アンモニア(NH3)と軽油の混焼技術の開発が進んでいる。反応性の悪いNH3を燃焼させると、未燃NH3や温室効果のあるN2Oを排出する恐れがあり、排出実態の把握・削減方法が研究されている。一方、大気環境・人体への影響が懸念される粒子状物質(PM)についての報告はない。NH3混焼時に燃料(軽油等)や潤滑油に起因するPM中の有機炭素(OC)が受ける影響は不明である。OC成分とNOxが反応して発がん性を有する含窒素炭化水素の生成が予想される。本研究はNH3混焼時におけるOC排出実態を明らかにし、NH3混焼によるOC成分への影響の解明を目指す。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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