Project/Area Number |
24K07920
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 24020:Marine engineering-related
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Research Institution | National Institute of Maritime, Port and Aviation Technology |
Principal Investigator |
田中 義照 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 研究特命主管 (40373419)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
藤久保 昌彦 大阪大学, 接合科学研究所, 招へい教授 (30156848)
小森山 祐輔 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 研究員 (90805110)
安藤 孝弘 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 主任研究員 (30425756)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
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Keywords | 防撓パネル / 多軸応力場 / 繰り返し荷重 / 疲労強度 / 座屈許容設計 |
Outline of Research at the Start |
船舶からのGHG削減要請に応えるためには、船体の軽量化による貨物積載量の増大が重要である。そこで、船体の安全性を担保した上で軽量化を図ることを目的として、防撓パネルの弾性座屈許容設計を実験およびFEM解析により疲労強度面から検討する。 これまでに、防撓材接合部の溶接線に沿うき裂発生について、き裂に直角方向の一軸応力を考慮した検討例があるが、申請者が行った繰り返し座屈試験では、溶接線に直角方向にき裂が進展した。このことから、本研究では座屈後の応力の多軸性を考慮した疲労評価を、ひずみエネルギー密度に着眼した新たな指標を用いて行うとともに、防撓パネルに対する座屈許容設計の適用限界を明らかにする。
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