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多軸応力場を考慮した繰り返し荷重下の防撓パネルの疲労評価と座屈許容設計への展開

Research Project

Project/Area Number 24K07920
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 24020:Marine engineering-related
Research InstitutionNational Institute of Maritime, Port and Aviation Technology

Principal Investigator

田中 義照  国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 研究特命主管 (40373419)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 藤久保 昌彦  大阪大学, 接合科学研究所, 招へい教授 (30156848)
小森山 祐輔  国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 研究員 (90805110)
安藤 孝弘  国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 主任研究員 (30425756)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Keywords防撓パネル / 多軸応力場 / 繰り返し荷重 / 疲労強度 / 座屈許容設計
Outline of Research at the Start

船舶からのGHG削減要請に応えるためには、船体の軽量化による貨物積載量の増大が重要である。そこで、船体の安全性を担保した上で軽量化を図ることを目的として、防撓パネルの弾性座屈許容設計を実験およびFEM解析により疲労強度面から検討する。
これまでに、防撓材接合部の溶接線に沿うき裂発生について、き裂に直角方向の一軸応力を考慮した検討例があるが、申請者が行った繰り返し座屈試験では、溶接線に直角方向にき裂が進展した。このことから、本研究では座屈後の応力の多軸性を考慮した疲労評価を、ひずみエネルギー密度に着眼した新たな指標を用いて行うとともに、防撓パネルに対する座屈許容設計の適用限界を明らかにする。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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