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右折事故防止のための接近リスクの路面呈示によるドライバの認知判断支援

Research Project

Project/Area Number 24K07970
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 25020:Safety engineering-related
Research InstitutionNihon University

Principal Investigator

丸茂 喜高  日本大学, 生産工学部, 教授 (00409088)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Keywords運転支援 / 信号交差点 / 右折事故 / ヒヤリハット / 予防安全
Outline of Research at the Start

本研究では,信号交差点における右折事故を防止するために,(1)ヒヤリハットデータベースを用いた右折ニアミス発生メカニズムの整理と事故防止効果の推定,(2)ドライビングシミュレータ実験による右折事故防止支援システムの設計および効果検証,の二つの実施項目を行う.これらの実施項目が,互いにフィードバックされることで,実際のヒヤリハットデータに基づく,対向直進車との右折事故防止支援システムの設計が可能となる.

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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