• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

患者視点を取り入れた総合診療専攻医のビデオレビュー教育プログラムの構築

Research Project

Project/Area Number 24K10528
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 52010:General internal medicine-related
Research InstitutionNagoya City University

Principal Investigator

後藤 道子  名古屋市立大学, 医薬学総合研究院(医学), 講師 (10608946)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 若林 英樹  三重大学, 医学部, 寄附講座教授 (00378217)
宮崎 景  名古屋市立大学, 医薬学総合研究院(医学), 教授 (50817690)
山本 憲彦  三重大学, 医学部附属病院, 教授 (60501963)
近藤 諭  富山大学, 学術研究部医学系, 助教 (80753516)
大西 弘高  東京大学, 大学院医学系研究科(医学部), 講師 (90401314)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywords患者の視点 / ビデオレビュー / 医療面接 / 全国調査 / 教育プログラム
Outline of Research at the Start

我々が開発した評価表「専攻診療専攻医のためのビデオレビュー評価表(ルーブリックVer1.4)」を用いたビデオレビュー時のフィードバックにおいて、本人及び指導医の評価の視点と患者の評価の視点は一致しているのかという問いは、医療者側と患者双方に視点の乖離のない、総合診療専攻医のコミュニケーション教育方略構築のための問いである。
これまでのビデオレビューはあくまでも医療者の視点にのみ焦点が当たっており、患者の視点についてはあまり焦点が当たってこなかった。本研究は、患者と医療職が同じ土俵に立って、それぞれの視点から医師と患者のコミュニケーションを評価し、それを教育方略に組み込むために実施する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi