Project/Area Number |
24K13582
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
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Research Institution | Tokyo Health Care University |
Principal Investigator |
北得 美佐子 東京医療保健大学, 看護学部, 教授 (50635844)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
櫻本 秀明 日本赤十字九州国際看護大学, 看護学部, 教授 (20755590)
松本 和史 東京医療保健大学, 看護学部, 准教授 (50762556)
山田 修平 東京医療保健大学, 看護学部, 助教 (50806982)
納谷 和誠 東京医療保健大学, 看護学部, 講師 (50848695)
野島 敬祐 京都橘大学, 看護学部, 准教授 (70616127)
藤村 朗子 東京医療保健大学, 看護学部, 准教授 (80438853)
大内 玲 茨城キリスト教大学, 看護学部, 准教授 (90880493)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2026: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
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Keywords | 臨床判断 / 臨床推論 / 教育プログラム |
Outline of Research at the Start |
看護師が臨床現場で適切な看護過程を展開し、対象者への成果につなげるためには、看護学習者の臨床推論能力の実態および教育ニーズを把握し、臨床推論能力向上に向けた教育プログラムを設計することが重要な課題である。しかし国内の調査では、シミュレーション教育による成果をどのようにして臨床現場に反映し、対象者への成果に繋げるかを明確にするための看護過程にもとづいた検証はない。 本研究では、本邦における看護学習者の臨床推論能力の実態を明らかにし、シチュエーション・ベースド・トレーニングに活用できる、模擬患者事例を使用したシミュレーション教材を作成し、看護過程にもとづく臨床推論教育プログラムを構築する。
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