• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

慢性期看護学実習で「学生が患者と看護計画を共有する」教育効果

Research Project

Project/Area Number 24K13585
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
Research InstitutionNihon Fukushi University

Principal Investigator

杉田 豊子  日本福祉大学, 看護学部, 講師 (10454373)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大野 晶子  日本福祉大学, 看護学部, 教授 (30285233)
丸山 陽子  日本福祉大学, 看護学部, 助手 (60878388)
今井 麻美  日本福祉大学, 看護学部, 助手 (80980268)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2026: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2025: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2024: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Keywords看護計画の共有 / 慢性期看護 / 臨床判断能力
Outline of Research at the Start

本研究は、本学の慢性期看護学実習で学生が患者と看護計画を共有する〈決定の共有〉をプログラムする上で、臨床判断モデル2022年改訂版をもとに、継続的に臨床判断能力を育む効果的な教育方法の開発を目指す基礎研究である。 研究方法は、演習で実習場面を想定した事例を用いてロールプレイを行い、臨床判断モデル2022年改訂版の「気づき」、「解釈」、「反応」、「実践中の省察」を意図した質問や思考発話により、臨床判断における学生の傾向と教育効果について質的帰納的に分析する。結果より、実習で学生の臨床判断能力を育む効果的な教育方法を検討し、実施する。臨床判断能力に関する教育的介入の効果を質的帰納的に分析する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi