Project/Area Number |
24K13600
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
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Research Institution | The University of Shiga Prefecture |
Principal Investigator |
本田 可奈子 滋賀県立大学, 人間看護学部, 教授 (60381919)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
米田 照美 滋賀県立大学, 人間看護学部, 准教授 (00353037)
橋本 宣慶 滋賀県立大学, 工学部, 准教授 (00433699)
門田 陽介 滋賀医科大学, 医学部, 特任助教 (00961781)
伊丹 君和 滋賀県立大学, 人間看護学部, 教授 (30310626)
関 恵子 滋賀県立大学, 人間看護学部, 講師 (40760393)
山下 敬 滋賀医科大学, 医学部, 講師 (50758018)
千田 美紀子 滋賀県立大学, 人間看護学部, 講師 (90614595)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2026: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | VR / AR / 看護学生 / メタ認知 / 共同学習 |
Outline of Research at the Start |
人の認知は視覚に大きく依存しており、とくに高いメタ 認知スキルをもつ熟練看護師の観察行動は、メタ認知の実践的な育成に活用できると考えた。近年教育現場に浸透した VRは、臨床場面の 非言語的で多様な視覚的情報を活用でき、現実をよりリアルに再現できるとともに、AR技術を取り入れることで、さらに学習効果を強化できると考えた。本研究はVR/AR技術を用いて熟練看護師の観察行動をもとにした協同学習プログラムを開発し、評価することである。これにより、汎用的な体験型教材の作成方法を提案することができる。
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