• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

多職種と協働できる能力を育むための段階的な教育プログラムの構築と評価方法の確立

Research Project

Project/Area Number 24K13609
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
Research InstitutionShowa University

Principal Investigator

榎田 めぐみ  昭和大学, 保健医療学部, 教授 (70385558)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 吉川 輝  昭和大学, 保健医療学部, 講師 (90737355)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2027: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2026: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2025: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Keywords多職種連携教育 / 学際性教育
Outline of Research at the Start

患者・家族に質の高い医療・ケアを提供するには、さまざまな事象を総合的な観点からとらえ、他の専門職と共有する部分を構築し、それぞれの専門職の役割と他の専門職との関係性を理解したうえで、各自が自分の果たすべき行動を発揮していく能力が求められる。
本研究の目的は、様々な種類のシミュレーター等を組み合わせ、多職種と連携できる能力の修得のための系統的・段階的IPEに基づくシミュレーション教育プログラムの構築とその評価方法を確立することである。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi