• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

実習指導者のアーティファクトの活用を高める探究的学習プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 24K13625
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
Research InstitutionTokyo Metropolitan University

Principal Investigator

松本 赳史  東京都立大学, 人間健康科学研究科, 助教 (30980239)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 細田 泰子  大阪公立大学, 大学院看護学研究科, 教授 (00259194)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywords探究的学習 / 実習指導者 / アーティファクト / プログラム開発
Outline of Research at the Start

本研究は、アーティファクトを効果的に活用できる実習指導者の育成に向けて、実習指導者のアーティファクトの活用を基軸とした探究的学習プログラムを開発することを目的とする。アーティファクトとは、道具など物理的実体のあるもの/制度や言語体系など物理的実体を持たないものを指す。プログラム作成においてはEngestromによって展開された、活動理論に基づく学習論の1つである探究的学習を用いる。実習指導者が組織あるいは個人の活動を通して培ってきた知識をもとに、アーティファクトを効果的に活用できるようになるための教育モデルを構築することで、看護学生の臨地実習での学びに関わる実習指導者を支援する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi