• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

看護基礎教育における「主体的学習風土」醸成のための教員チームメソッドの開発

Research Project

Project/Area Number 24K13635
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
Research InstitutionJuntendo University

Principal Investigator

酒井 太一  順天堂大学, 保健看護学部, 教授 (50363734)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 長沼 淳  順天堂大学, 保健看護学部, 先任准教授 (90424233)
川田 梨絵  順天堂大学, 保健看護学部, 助手 (60911865)
岩清水 伴美  順天堂大学, 保健看護学部, 教授 (60516748)
三枝 享  順天堂大学, 保健看護学部, 助教 (40964193)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywords主体的学習 / 看護基礎教育 / 看護教員
Outline of Research at the Start

現在、我々は将来の予測が困難な時代に直面しており、保健医療福祉職においても主体的に問題を発見して解を見出す姿勢がさらに求められる。申請者はこれまでの研究活動で看護学生における主体的学習の概念や、臨地実習で看護学生同士が主体的学習集団を形成する因子を明らかにした。本研究は、それらの知見を踏まえ、看護教育機関において看護学生が主体的学習を自然に促進する風土(主体的学習風土)を醸成するため諸要因を解明する。その上でこれを実現する具体的な教員チームメソッドの開発を目指す。これにより、看護学生の主体的学習態度を確かに涵養することで、将来的に我が国にとって益となる看護職の輩出の一助となることが期待される。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi