• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

看護基礎教育の専門基礎科目における協同学習による教育プログラムの構築と評価

Research Project

Project/Area Number 24K13693
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
Research InstitutionGifu University

Principal Investigator

高橋 由起子  岐阜大学, 医学部, 教授 (90313915)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2028: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2027: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2026: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2025: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords協同学習 / 主体的学習態度 / 学習意欲 / GRIT / 病態論
Outline of Research at the Start

「主体的に学習に取り組む態度」について、文科省の「学習評価の在り方について」の中で,粘り強い取組を行おうとする側面と,自らの学習を調整しようとする側面の2つの側面が必要であり,その上で,主体的学習態度をどのように評価するかが課題であると報告している。そこで,学習者が主体的に学ぶことができる,病態論の授業科目の一部に「協働学習」を取り入れた授業プログラムを構築し,粘り強くやり抜く力(GRIT)と自らの学習を調整する「自律的学習動機尺度」をベースにした,主体的学習態度および,行動学習の効果について評価を行い,構築したプログラムの評価を行う。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi