Project/Area Number |
24K14128
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58080:Gerontological nursing and community health nursing-related
|
Research Institution | Ichinomiya Kenshin College |
Principal Investigator |
横井 優子 一宮研伸大学, 看護学部, 助教 (00882127)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鈴江 智恵 一宮研伸大学, 看護学部, 教授 (40807319)
佐藤 直美 浜松医科大学, 医学部, 教授 (10293630)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2026: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
|
Keywords | 外来看護師 / 外来患者 / 電話相談 / ケアコンピテンシー / 尺度開発 |
Outline of Research at the Start |
地域と医療との懸け橋である外来部門において,外来患者の継続治療は対面での療養相談が必要とされる場面があるが,その一方で電話を介しての相談もまた存在している.しかしながら,外来での電話相談における看護のあり方を系統的に示したものはなく,電話ケアの質を保証するためには基本的な看護水準の策定が急務である.先行調査からの成果を基盤に,Spencer&Spencerのコンピテンシー・モデルを用いてコンピテンシーリストを精選し,活用可能な尺度の開発が最終目標である.それにより,外来看護師が自らの行動を振り返り,自己評価をすることで電話ケアの質の向上に寄与し,研修導入による効果を可視化できると考える.
|