• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

中堅期保健師の実践経験に基づく学びから成長を促す対話型支援ガイドの開発

Research Project

Project/Area Number 24K14200
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58080:Gerontological nursing and community health nursing-related
Research InstitutionGifu College of Nursing

Principal Investigator

山田 洋子  岐阜県立看護大学, 看護学部, 教授 (50292686)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 堀 里奈  岐阜県立看護大学, 看護学部, 講師 (10751810)
岡本 美和  岐阜県立看護大学, 看護学部, 助教 (30831888)
木下 拓哉  岐阜県立看護大学, 看護学部, 助教 (80974873)
松下 光子  岐阜県立看護大学, 看護学部, 教授 (60326113)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2026: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords中堅期保健師 / 人材育成 / 看護専門職としての成長 / 対話型支援
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、中堅期保健師が実践経験を通して得ている学びを明らかにし、保健師自身が学びを自覚し看護専門職としての成長を促すために支援者が活用できる対話型支援ガイドを開発することである。第一段階として、中堅期保健師が実践経験を通して得ている学びの構成要素を導出する。第二段階として、中堅期保健師が実践経験を語り学びを自覚することを通して成長を促進する支援方法を検討し、これを具現化するための対話型支援ガイドを考案する。これにより、複雑多様な健康課題に対応できる保健師人材育成のための支援システム構築をめざす。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi