• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

多様な人々との協働を促す伴走プロジェクトとその波及効果に関するアクションリサーチ

Research Project

Project/Area Number 24K14610
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 59030:Physical education, and physical and health education-related
Research InstitutionNihon University

Principal Investigator

近藤 克之  日本大学, スポーツ科学部, 准教授 (10459943)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 尾縣 貢  筑波大学, 体育系, 教授 (90177121)
森丘 保典  日本大学, スポーツ科学部, 教授 (80780254)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords共生社会 / パラリンピック教育 / エスノグラフィー
Outline of Research at the Start

本研究では、「保健体育科」や「特別活動」などの教科を横断する観点や共生社会の志向性を高める可能性に鑑み、パラ教育に着目する。パラ教育を推進する原動力となる教員に対しては、効果的な教員研修を行う必要性があると示されている(オリンピック・パラリンピック教育に関する有識者会議,2016:佐野,2018:岡田,2023)。本研究では、研修を構築することから開始し、研修で教員がどのようにパラ教育を捉え解釈し、学習指導要領と照らし合わせながら生徒に対する指導計画を立案し提供しようとしたのか、その結果として生徒(やその関係者)にはどのような影響が生じたのか、などのプロセスを事例的に捉えることを目指している。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi