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高校生を対象とした体育授業を主軸としたSTEAM教育授業の効果検証

Research Project

Project/Area Number 24K14611
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 59030:Physical education, and physical and health education-related
Research InstitutionNippon Sport Science University

Principal Investigator

大石 健二  日本体育大学, 体育学部, 教授 (60581410)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2026: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2025: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
KeywordsSTEAM教育 / GIGAスクール構想 / ICT / 体育授業 / 高校生
Outline of Research at the Start

本研究は,高校生を対象に体育授業において各個人にウエラブルディバイスを装着し,各個人の運動強度と運動量データを獲得し分析することをSTEAM教育教材とし,そのSTEAM教育教材の教育効果について実証検証を実施する.しかし,高校学校教員の通常の業務量に加え,生徒一人一人の授業中のウエラブルディバイスを用い生体情報を分析することは困難である.そこで,専門大学と高等学校が連携した,高大連携型体育授業を中心としたSTEAM教育教材の教育効果のエビデンスを得ることを目的とした.さらに得られた教育効果のエビデンスから教材の見直しや新しい教材開発の資料とする.

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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