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Development of learning support method for embodied knowledge using avatars in the metaverse environment

Research Project

Project/Area Number 24K15054
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 61020:Human interface and interaction-related
Research InstitutionKeio University

Principal Investigator

小木 哲朗  慶應義塾大学, システムデザイン・マネジメント研究科(日吉), 教授 (00282583)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Keywordsアバタ / メタバース / 身体知
Outline of Research at the Start

武道やスポーツから伝統工芸まで、さまざまな分野で理想的な身体動作を身につける身体知の学習や伝承の困難さが指摘されている。身体知の学習は、自分の身体動作を観察する客観的な視点と、自身の身体感覚に基づいた主観的な視点が必要と言われている。本研究で使用するメタバース空間でのアバタは、アバタを操作する主観的な視点と、アバタの動きを確認する客観的な視点が結びついた方法であるため、身体知の学習に対して効果的な支援方法になり得ることが期待される。本研究では、身体知の学習に対するアバタの活用効果の検証、アバタの形状が身体知学習に与える影響等の検証を行い、アバタを用いた身体知学習支援システムの構築を行う。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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