• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

対人作業における感情をゲーム要素として加えた看護技術教材の開発

Research Project

Project/Area Number 24K15210
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 62030:Learning support system-related
Research InstitutionSapporo City University

Principal Investigator

藤木 淳  札幌市立大学, デザイン学部, 教授 (10457418)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松永 康佑  札幌市立大学, デザイン学部, 講師 (40464391)
檜山 明子  札幌市立大学, 看護学部, 准教授 (70458149)
三上 拓哉  富山大学, 学術研究部芸術文化学系, 特命助教 (70809805)
吉田 実和  札幌市立大学, 看護学部, 助教 (80772178)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywordsゲーミフィケーション / 対人作業 / 感情 / 血圧測定技術
Outline of Research at the Start

本研究では、対人作業においてゲーミフィケーションを応用し他者の感情を考慮したシステムの開発と実践を行う。ヘルスケアに関する従来ゲーミフィケーションでは個人の心身向上を目指したシステムが開発されている。一方で、ヘルスケアに関する臨床では、医療従事者とケアの受け手である対象者の感情が作業の結果に影響を与えるため、感情を考慮した相互作用が重要である。そこで、対人作業の作業課題として看護教育における血圧測定技術に着目し、血圧測定中の利用者の表情および対象者のポジティブ感情の喚起をゲーム要素としたデジタル教材システムを開発しその有効性を検証する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi