• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

プログラムの処理手順と処理対象を教師の意図に基づいて視覚化するシステムの構築

Research Project

Project/Area Number 24K15219
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 62030:Learning support system-related
Research InstitutionTokoha University

Principal Investigator

山下 浩一  常葉大学, 経営学部, 教授 (30340110)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小西 達裕  静岡大学, 情報学部, 教授 (30234800)
小暮 悟  静岡大学, 情報学部, 教授 (40359758)
野口 靖浩  静岡大学, 情報学部, 准教授 (50536919)
山本 頼弥  常葉大学, 経営学部, 講師 (70825116)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2028: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords学習支援システム / プログラミング教育 / 視覚化 / 教材開発 / オーサリングシステム
Outline of Research at the Start

既存のPVシステムの多くは一つ一つのステートメントの意味の理解は視覚的に支援することができるが,複数のステートメントの意味を抽象化して理解することへの支援が十分であるとは言い難い。本研究ではプログラムの処理対象となる論理的データ構造に加えて,プログラムコードと,プログラムを段階的に抽象化していく構造とを同時に視覚化し,抽象度の異なる処理手順や処理対象を対比観察する機能を盛り込むことによって,学習者のプログラム理解を支援するシステムを構築する。また,処理手順や処理対象の描画は,学習者の背景知識に合わせたものとすべきであるとの考えから,これらの視覚化要素を教師が自由に定義できる機能を盛り込む。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi