• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

医療者教育用脱出ゲームによる多職種連携教育:ICT活用方略と評価方法の効果検証

Research Project

Project/Area Number 24K15220
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 62030:Learning support system-related
Research InstitutionFujita Health University

Principal Investigator

村岡 千種  藤田医科大学, 保健衛生学部, 講師 (80760470)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 淺田 義和  自治医科大学, 医学部, 准教授 (10582588)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywordsゲーム活用教育 / 脱出ゲーム / ICT活用 / 評価 / 学習分析
Outline of Research at the Start

コミュニケーションを多用する教育手法の一つに、脱出ゲーム(ESCAPE ROOM,以下ER)活用教育がある。先行研究より、統合的能力養成への有用性は解明されたが、以下の2点は未解明である:(1)対等に話せる関係を作るコミュニケーション教育への有用性(2)ERを教育手法として確立する際に必要となる、学習者評価の方法。本研究では、両者を明らかにするために、申請者らが開発した医療者向けERを用いて以下を実施する:(A)医療教育用ERの改良(B-1)学習者の行動・会話等の客観的情報の取得(B-2)協働に関する心理尺度等による、学習者の主観的認識の収集(C)多職種連携教育用ERに適した評価方法の解明。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi