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エンタテイメントゲームの最適戦略探求へ向けた新たな挑戦

Research Project

Project/Area Number 24K15244
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 62040:Entertainment and game informatics-related
Research InstitutionThe University of Electro-Communications

Principal Investigator

保木 邦仁  電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 准教授 (00436081)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 伊藤 毅志  電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 教授 (40262373)
田中 哲朗  東京大学, 情報基盤センター, 准教授 (60251360)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Keywordsエンタテイメントゲーム / 最適戦略 / ゲーム人工知能
Outline of Research at the Start

エンタテイメントゲームの最適な行動列を得るということに関し、これまで多くの挑戦が国内外でなされ、成果が報告されてきた。さらなる挑戦に向けて本計画では、コマや行動の組合せの数がより大きいゲームの最適戦略を求め、さらに、より良い性質をもつ最適戦略を発見することを目指す。データ解析および機械学習の技術が発達するに伴い、この二十年間で人知に優るゲーム人工知能の研究も急速に発達した。これらの技術をゲームの最適戦略探求にも活用して、発見的手法を新規開拓し、目的を達成する。これにより、理論的な最適性の保証を伴った意思決定に関するゲーム人工知能の能力が向上する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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