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高関与消費者による観光行動の分析-態度形成メカニズムの解明-

Research Project

Project/Area Number 24K15531
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 80020:Tourism studies-related
Research InstitutionKyushu Sangyo University

Principal Investigator

大方 優子  九州産業大学, 地域共創学部, 教授 (30390313)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 岩崎 達也  関東学院大学, 経営学部, 教授 (70756840)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywords高関与消費 / 観光行動 / 推し活 / 関係人口 / ファン
Outline of Research at the Start

現代の消費スタイルの潮流として「推し活」などをはじめとする「高関与消費」が注目されている。本研究はこのような高関与消費が引き起こす観光行動に着目し、「特定の対象(人・コンテンツ・活動)への高い関与が動機となった旅行者(=高関与旅行者)」と旅行先との関係構築について検討を行う。具体的には、高関与旅行者の旅行先に対する態度形成メカニズムを説明する概念モデルを提示することを目的とする。旅行者が観光行動を起こす動機の解明と、旅行者と旅行先との関係構築のための説明変数となる因子を明らかにすることで、現代の観光地マーケティング施策に関する知見を導出することをめざす。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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