Project/Area Number |
24K15585
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 80030:Gender studies-related
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Research Institution | Tokyo Health Care University |
Principal Investigator |
鶴岡 尚子 東京医療保健大学, 看護学部, 助教 (60982543)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
入駒 一美 東京医療保健大学, 看護学部, 非常勤 (00849359)
畑下 博世 東京医療保健大学, 看護学部, 教授 (50290482)
栗原 麗羅 東京医療保健大学, 看護学部, 講師 (40848652)
西井 崇之 東京医療保健大学, 看護学部, 講師 (30796412)
田中 祐子 東京医療保健大学, 看護学部, 教授 (10535800)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2028-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2027: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2026: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2025: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
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Keywords | 知的障害 / 包括的性教育 / 指導用教材 / ガイドライン |
Outline of Research at the Start |
国際的には包括的な性教育(CSE)が急速な拡がりを見せているのに対し、日本では未だそういった動きは十分ではなく、中でも知的障害児へのCSEの視点に基づいた性教育の推進は喫緊の課題である。知的障害児へのCSEが進まない原因として、知的障害児の理解の特徴に応じた、CSEの視点に基づく適切な教材・資料がなく、教え方がわからないことが挙げられている。本研究では、これまで代表者が行ってきたCSE実践から得られた知見と国内外の先行研究を踏まえ、知的障害児を対象とするCSEのプログラム、具体的には教材とガイドラインを開発し、その効果を新たに作成する評価指標を基に明らかにする。
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