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How far is there? Interactive area determination in place porting using XR technology

Research Project

Project/Area Number 24K15641
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 90010:Design-related
Research InstitutionKomazawa University

Principal Investigator

青柳 西蔵  駒澤大学, グローバル・メディア・スタディーズ学部, 講師 (20646228)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 福森 聡  香川大学, 創造工学部, 講師 (00756710)
北村 尊義  香川大学, 創造工学部, 准教授 (20757637)
廣瀬 健司  北海道大学, 人間知・脳・AI研究教育センター, 博士研究員 (30706768)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Keywords場所 / バーチャルリアリティ / 同一性
Outline of Research at the Start

感染症流行による外出制限や火災、風化、引っ越し等の理由でアクセスが困難になった場所をXR(仮想現実・VR や拡張現実・AR 等の総称)で再現する試みがあるが、これまでは客観的な「空間」の表層的再現に留まる。本研究は、場所の本質である主観的な「意味」や「活動」の移植により、複製や再現ではなく元と同一存在と感じられるXR場所再現「場所アバタ」の開発を目指す。これには、場所属性の多次元時空間内で「どこまでがその場所か?」という学術課題があるが、これに答える一般性のある手法が無い。そこで、VR環境でユーザ自身の場所表現に基づいて場所領域を決定する手法を開発する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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