• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

日本語多読の円滑な導入・継続に向けたオンライン支援コンテンツ開発

Research Project

Project/Area Number 24K16109
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionMejiro University

Principal Investigator

高橋 亘  目白大学, 外国語学部, 専任講師 (60823193)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywords日本語多読 / 多読活動支援 / オンライン支援コンテンツ / 長期的な活動支援 / 日本語教育
Outline of Research at the Start

本研究では、近年発展の目覚ましい日本語多読支援の導入を考える教師/ボランティア、及び日本語多読支援者が効果的かつ円滑に支援開始、継続するためのオンライン支援コンテンツを開発する。これまでの日本語多読研究では、1)支援開始に向け、学習者の背景を考慮しながらどのような具体的な準備を行えば良いのか、また、2)支援開始後に学習者に寄り添いながらどのように活動で起こった課題を解決していけば良いのかについての分析は十分になされていない。そこで、支援者各々の文脈に合致した開始に必要な準備方法や支援開始後に発生する諸問題及び解決策を分析し、効果的な導入、継続方法を提言する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi