• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

移民第二世代の母語活用に関する研究:CLD児に対する学習支援を通して

Research Project

Project/Area Number 24K16110
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionTokai University

Principal Investigator

高梨 宏子  東海大学, 総合教育センター, 講師 (90748542)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords年少者日本語教育 / 母語保持育成 / 移民第二世代 / 教科学習
Outline of Research at the Start

日本に在住するCLD児(文化的・言語的に多様な背景を持つ児童・生徒)の教育において、母語保持育成と教科学習の取組は喫緊の課題である。母語を活用した教科学習においては母語支援者の可能性について検討していく必要がある。本研究では、移民第二世代が学習支援者として参加する事例に注目する。移民第二世代が持つ母語に対する意識や子ども時代の母語教育経験の影響について、インタビュー調査等を通して分析する。母語保持の意味を確認するだけでなく、母語保持育成のための支援体制の改善、持続的かつ包括的な文化的・言語的に多様な背景を持つ児童・生徒の教育・支援の構築に貢献することを目指す。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi