• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

在日中国人児童に対する日本語語彙指導方法の提案とその有効性の検証

Research Project

Project/Area Number 24K16115
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionKansai Gaidai University

Principal Investigator

区 潔萍  関西外国語大学, 外国語学部, 助教 (80963123)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2026: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords日本語語彙指導 / 在日中国人児童 / 特別な教育的ニーズ / 認知能力 / 第二言語習得
Outline of Research at the Start

本研究は、漢字文化圏の子どもの母語と外国語の指導において,母語と外国語の類似性を活用した外国語指導が有効であるかを検証する。具体的には,①在日中国人児童に対して、母語である中国語単語の発音や意味と類似している日本語単語(本研究では「類音・類義語」とする)を用いることでワーキングメモリへの負担を軽減し、日本語指導を実施する。さらに、②情意的な要因に働きかけて、在日中国人児童と中国語でコミュニケーションできる日本人や日本語に精通した在日中国人による指導を行うことを試みる。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi