• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

日本の大学における英語教師の心理と授業実践の関係性

Research Project

Project/Area Number 24K16120
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

末森 咲  筑波大学, 人文社会系, 助教 (00837528)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2027: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords教師の心理 / レジリエンス / CLIL / 質的研究
Outline of Research at the Start

近年、第二言語習得研究において、学習者の心理と共に、教師の心理 (teacher psychology)も盛んに研究されている。教師の心理は、教師の教え方、働き方に広く影響すると共に、学習者の心理にも伝染すると考えられている (Mercer & Kostoulos, 2018)。例えば、教師が楽しさや幸せを感じていると、学習者もそのように感じる可能性が高い。本研究は、日本の大学において英語の授業を担当する教師を対象に調査を行うことで、教師の授業実践を支える核となる心理要因を明らかにすることを目指す。大学にて英語を教える教師を対象に、質問紙調査、インタビュー調査、授業観察を実施する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi