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An ethnographic study of social consumption: A focus on the value chain of African handicrafts

Research Project

Project/Area Number 24K16228
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 04030:Cultural anthropology and folklore-related
Research InstitutionHokkai-Gakuen University

Principal Investigator

牛久 晴香  北海学園大学, 経済学部, 准教授 (10759377)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2028: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2027: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords社会的消費 / 手工芸品 / 商実践 / アフリカ / マルチサイト民族誌
Outline of Research at the Start

2000年代以降、アフリカの手工芸品は「社会的消費」に支えられてますますグローバルに広まっている。先行研究は企業の商品調達・販売活動における理念と実態の乖離を指摘してきたが、理念の貫徹を阻む生産・流通・消費活動の現実については研究が立ち遅れている。本研究では、主にガーナのボルガバスケットを扱う消費地の企業を対象として、①商品の調達・販売のプロセス、②理念と行動のギャップが生まれる要因、③企業の取り組みが生産・管理段階でどのように受け入れられ、バリューチェーンにどのような影響を与えているか、をマルチサイト民族誌の手法を用いて調査する。以上を通じて社会的消費の現実的な限界と可能性を考察する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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