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オムニチャネル統合における一貫性・非一貫性が顧客体験や購買行動に及ぼす影響

Research Project

Project/Area Number 24K16468
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionMeiji Gakuin University

Principal Investigator

中野 暁  明治学院大学, 経済学部, 講師 (20963135)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Keywordsオムニチャネル / マーケティング / 消費者行動 / 小売 / チャネル
Outline of Research at the Start

オムニチャネル化が進む小売環境では、実店舗とオンラインをシームレスに統合したマーケティングを展開することが良いとされてきた。しかし、過度な統合は感情的な顧客体験を必ずしも高めず、顧客の選択の多様性を失わせる恐れもある。そこで本研究はチャネル統合において顧客が知覚するどのような一貫性(非一貫性)が小売成果に影響を及ぼすかを学術的問いとする。具体的にはチャネル統合の次元を分解し、各要素の一貫性(非一貫性)が認知的・感情的顧客体験や実際の購買行動に及ぼす影響を明らかにする。さらに、この議論を新しい小売形態であるメタバース・コマースに拡張する。これにより、チャネル統合戦略への新たな示唆を提示する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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