• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

障害児者のきょうだいに関する理解・啓発の課題解決に向けた実証的研究

Research Project

Project/Area Number 24K16661
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionHokuriku Gakuin University

Principal Investigator

松本 理沙  北陸学院大学, 教育学部(幼児教育学科), 准教授 (00880494)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2028: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2027: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2026: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2025: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywordsきょうだい / きょうだい支援 / ヤングケアラー / ケアラー / 啓発
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、「きょうだい」(障害のある兄弟姉妹がいる人)の理解・啓発の課題を抽出し、課題解決を行うことで、きょうだいの生きづらさの軽減に繋げることである。近年、ヤングケアラー支援施策の一環で、きょうだい支援の重要性も認識されつつあるが、その実情はきょうだい本人の早期発見や支援のあり方の検討を目的としたものに留まり、児童生徒全体に対するきょうだいの理解・啓発に繋げ、その効果を評価するものにはなっていない点で課題がある。本研究では、障害児者のきょうだい理解・障害理解教育に関する文献分析、きょうだい、児童生徒や学校関係者を対象とした調査を実施し、課題解決を目指す。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi