• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

自閉スペクトラム症児者の語用理解方略とその発達の可塑性-国際比較検証

Research Project

Project/Area Number 24K16727
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

水谷 柳子  金沢大学, 子どものこころの発達研究センター, 博士研究員 (90963588)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Keywords自閉スペクトラム症 / 語用障害 / 語用能力発達 / 国際比較 / 視線計測
Outline of Research at the Start

自閉スペクトラム症(ASD)児者の示す語用障害について、語用の処理と理解のためASD児者固有の認知の方略を用いていることが指摘されている。この認知方略は文化の影響を受けながら適応的に発達することが予想される。本研究では、ASD児者特有の語用理解方略と発達の可塑性の理解を進めるために、実験課題として申請者らが開発した語用直接評価法「ことばのつかいかたテスト」を用い、日本と台湾において視線計測技法により認知方略とその発達の様相を客観的かつ定量的に計測する。研究成果はASD児者が抱える語用障害に対して文化に応じた介入・教育の最適化につながり、生活の質の向上が期待できる。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi