• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

統計情報のより合理的な評価を目指す統計的リテラシーの授業と評価デザインの開発

Research Project

Project/Area Number 24K16782
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionSojo University

Principal Investigator

古賀 竣也  崇城大学, 総合教育センター, 助教 (60937225)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2028: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2027: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords統計的リテラシー / 統計教育 / 批判的思考 / 協働学習 / 評価
Outline of Research at the Start

本研究は、統計情報(調査や実験の方法、データの分析結果、それに基づく主張などを含む情報)を適切に解釈し内容を評価する能力である統計的リテラシー(statistical literacy)に焦点を置く。本研究の目的は、学習者同士の協働を通して統計情報のより合理的な評価を目指す統計的リテラシーの授業と、評価デザインを開発することである。この目的を達成するために、読解方略研究のレビュー、統計情報を複数人で評価する実験、ニュージーランドのテスト分析、ニュージーランドの教員へのインタビュー調査、高校生を対象とした授業実践に取り組む。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi