• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

統計学を主体的に学ぶ学習者の育成のための利用価値とコストへの介入

Research Project

Project/Area Number 24K16809
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

三和 秀平  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (70824952)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords利用価値 / コスト / 介入 / 統計 / 課題価値
Outline of Research at the Start

近年では学習指導要領でも統計教育の内容充実が図られるなど,統計教育のニーズが高まっている。そこで,統計学への価値に着目し,課題価値理論をベースに学習内容と自分の生活や将来とのつながりを考える利用価値介入および負担感を低減させるコスト削減介入を実施する。また,大学生と小学生を対象に介入を実施し,比較しながらその効果を検証する。利用価値とコストへ介入を組み合わせることで,統計学への動機づけや学習行動が促進されることが期待される。そして,介入の効果や発達段階に合った方法をまとめ,動機づけやパフォーマンスの促進につながる介入の方法を提案するとともに,教育現場へ発信していく。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi