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水素内燃機関のLSPI克服に向けたオイルリングしゅう動面の油膜変動メカニズムの研究

Research Project

Project/Area Number 24K17220
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 19020:Thermal engineering-related
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

菊原 浩司  早稲田大学, 理工学術院(環境・エネルギー研究科・環境総合研究センター), 講師(任期付) (50712056)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Keywordsオイル上がり / オイル消費 / 水素エンジン / 内燃機関 / LSPI
Outline of Research at the Start

三種のピストン運動(往復運動,並進運動および回転運動)が,単独または組合せによってオイルリングしゅう動面の油膜変動に及ぼす影響を,単体試験装置を用いた油膜測定により調査する.さらに,実働機関を用いてリングしゅう動面の油膜測定を行う.単体試験と実機試験,ピストン挙動測定およびシリンダ変形データを総合して油膜変動の要因を分析し,オイルリングの局所的な油膜増大メカニズムを明らかにする.

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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