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車載システムにおけるEMC問題の発生原理解明によるモデルベースEMC設計法の革新

Research Project

Project/Area Number 24K17260
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 21010:Power engineering-related
Research InstitutionNagoya Institute of Technology

Principal Investigator

矢野 佑典  名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (30905609)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Keywords環境電磁工学 / EMC / モデルベース設計 / 車載システム
Outline of Research at the Start

効率的な車載システムのEMC設計法として、モデルに基づく開発(MBD)の実用化に向けた検討を行う。本研究では、車載システムのEMC性能に影響を与える主要因として部品の接続部での反射や周辺構造との電磁界結合に着目し、その特性抽出および等価回路モデル構築を実施する。等価回路モデルに基づき車載システムのEMC特性を解析し、システムのEMC性能を決定づける構造パラメータと影響を与えるメカニズムを明確化することで、原理に基づいたモデル構築法確立を目指す。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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