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データ駆動型アプローチによる空港面交通流の統一的評価・解析手法の構築

Research Project

Project/Area Number 24K17362
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 22050:Civil engineering plan and transportation engineering-related
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

川越 吉晃  東北大学, 工学研究科, 助教 (00884199)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords航空交通管理 / 空港面 / マルチエージェントシミュレーション / データ科学
Outline of Research at the Start

世界の航空機需要は今後20年で2倍に増えると予想されており,ハード・ソフトの両面から航空交通管理手法のアップデートが求められている.特に,空港内の航空機運用は航空機間の干渉や旅客・運用上の不確定な遅延,各空港特有のレイアウトや運用ルールなど,さまざまな要素が絡み合った複雑なシステムとなっている.本研究では空港内の航空交通流(空港面交通流)を高精度に再現する数値シミュレータを構築し,得られた結果に対して動的モード分解を適用し,データ駆動型アプローチによる評価・解析を行うことで,空港面運用を定量的に評価し,効率化する方法を提案する.

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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