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航空機の空力設計を変革する革新的流体低次元モデルの幾何学的定式化

Research Project

Project/Area Number 24K17442
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 24010:Aerospace engineering-related
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

佐藤 慎太郎  東北大学, 工学研究科, 助教 (60869650)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2028: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2027: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2026: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2025: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Keywords流体低次元モデル
Outline of Research at the Start

本研究では、航空機周りの流れ場をリアルタイムで解析・最適化できる技術の確立に向けた基盤を構築することを目的とする。具体的には、モード解析に基づく流体低次元モデルを基礎とした研究に取り組む。従来の低次元モデルは、データから抽出されたモードが張る部分空間は不変なものとして扱っていたことに対し、本研究では、抽出されるモードのパラメータ依存性を考慮できるモデルを幾何学的な観点から構築し、流れのパラメータ変化に対してロバストな低次元モデルを構築できることの実証を目指す。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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