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船体計測データを用いた船体の構造応答における不確定性評価手法の研究開発

Research Project

Project/Area Number 24K17458
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 24020:Marine engineering-related
Research InstitutionNational Institute of Maritime, Port and Aviation Technology

Principal Investigator

陳 曦  国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 研究員 (10914327)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2026: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords不確定性 / 船体計測 / 構造応答
Outline of Research at the Start

近年,コンテナ船の急速な大型化に伴い,船体の構造応答評価における経済的で合理的な推定手法の開発が注目されている。船体全体の構造応答を直接計測することはできないため,数箇所の計測データから非計測箇所での挙動を推定する手法が必要とされている。本研究では,船体全体の構造応答特性を明らかにするため,海象推定に使用する応答関数と計測データなどの不確定性要因を考慮した上で船が遭遇した海象を推定し,その推定された海象を使用して船体全体の構造応答に与える影響を明確にする。信頼性解析・リスクべースの設計に貢献するためのデータベースを整備する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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