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ジェットエンジン材料の為のMo/TiCモディファイド高温高比強度β-Ti合金開発

Research Project

Project/Area Number 24K17526
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 26050:Material processing and microstructure control-related
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

井田 駿太郎  東北大学, 工学研究科, 助教 (90829714)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
KeywordsTiC / β-Ti合金 / 高温比強度 / 変形 / 破壊
Outline of Research at the Start

β-Ti合金は高融点、低比重でありながら高温での比強度(強度/密度)が低いことが課題であった。本研究では、β-Ti合金のヤング率向上による高比強度化に着目し、β-Ti合金に高ヤング率を有する元素(Mo)の添加および高剛性相(TiC)の複合化により、高温高比強度を有するβ-Ti基合金の開発を目的とする。本合金の開発目標はジェットエンジンの低圧タービン材として実用化されているTiAl基合金以上の高温比強度であり、達成されれば、航空宇宙産業をはじめとする新規ジェットエンジンや次世代ガスタービンへの適用が期待される。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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