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VRでの固有感覚に重みづけしたリーチ運動が高齢者の姿勢制御と脊柱後弯に及ぼす影響

Research Project

Project/Area Number 24K20550
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 59010:Rehabilitation science-related
Research InstitutionMorinomiya University of Medical Sciences

Principal Investigator

河西 謙吾  森ノ宮医療大学, 総合リハビリテーション学部, 准教授 (00989717)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Keywords仮想現実 / 固有感覚 / 姿勢制御 / 脊柱後弯 / 高齢者
Outline of Research at the Start

大腿骨近位部骨折は高齢者に頻発し、骨折後の歩行能力が低下することが多い。歩行能力の低下には下肢のみならず体幹にも問題があるが、高齢な大腿骨近位部骨折例に対する有効なトレーニングが確立されていない。近年、仮想現実を用いた運動療法の効果が示されつつあるが、その効果機序は不明な点が多い。本研究では仮想現実下での坐位でのリーチ運動が姿勢やバランス能力に及ぼす影響を検証する。その結果、大腿骨近位部骨折前の歩行能力の再獲得と再転倒の予防に繋げることを目指す。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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