• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

車両走行シナリオを考慮した周辺状況特徴空間表現の獲得

Research Project

Project/Area Number 24K20837
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 61030:Intelligent informatics-related
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

大谷 健登  名古屋大学, 情報学研究科, 特任助教 (40869286)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords交通状況理解 / 自動運転
Outline of Research at the Start

自動運転はその実用化が大きく期待される分野の一つであり、様々な実証実験が行われるなどしている。しかしながら自動運転の実用化のためには、技術的進歩のみならず、その社会受容性の向上が必要である。そしてそのためには、危険と考えられる実交通状況においても安全に走行できることを示す必要があると考えられる。しかし、実交通状況は多種多様であり、人の手により安全性の評価に必要な交通状況を網羅的に探索することは困難である。そこで、本研究ではデータ駆動的に走行状況を網羅するような特徴空間を構成する手法の構築を目指す。また、その応用として、自動運転車の継続的な安全性の向上につなげることを考える。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi