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Tourism psychological process of Generation Z travelers focusing on prior expectations and satisfaction

Research Project

Project/Area Number 24K21016
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 80020:Tourism studies-related
Research InstitutionSaitama University

Principal Investigator

木暮 美菜  埼玉大学, 人文社会科学研究科, 講師 (80981828)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords旅行者行動 / 事前期待 / 満足 / クチコミ / ソーシャルメディア
Outline of Research at the Start

近年、Z世代の消費行動・観光行動に関する議論が活発に行われており、Z世代はソーシャルメディアのクチコミによって観光行動を決定し、「エモい」(情緒や哀愁を感じて感情が強く揺さぶられる)感情を重視する特性があることが指摘されている。一方で、ソーシャルメディアのクチコミの影響に着目してZ世代の観光行動の特性を実証的に示した学術的知見は散見されず、「エモい」クチコミが影響する、Z世代旅行者の観光行動意思決定過程や事前期待の形成過程など心理メカニズムが明らかにされていない。そこで本研究課題は、日本のZ世代旅行者がソーシャルメディアのクチコミをもとに観光行動を意思決定する心理過程を明らかにする。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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