• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

初等中等教育における代数的思考と表現:擬変数の実践知化を目指す実証的研究

Research Project

Project/Area Number 24K21450
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

藤井 斉亮  東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授 (60199289)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小岩 大  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (00980616)
Project Period (FY) 2024-06-28 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,940,000 (Direct Cost: ¥3,800,000、Indirect Cost: ¥1,140,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Keywords擬変数 / quasi-variable / 代数的思考・表現 / 授業研究
Outline of Research at the Start

中等教育段階において、「文字式」の学習は、算数から数学へ飛躍する際の基盤である。だが、実態は、ここで多くの生徒が困惑し、数学嫌いになっている。にも拘わらずこれまで明確な改善指針が提言されていない。教育現場においては、「数字式」は具体的・個別的で、「文字式」は一般性を表現できるが、「数字式」ではそれができないという誤った思い込みがある。
だが、数学史をみると、文字表記が充実する以前においては、一般性を含意して論を展開する際に、「数字式」及び擬変数が用いられていた。
本研究は、擬変数教材を開発しそれを用いた算数数学の授業を試行することで、「数字式」「文字式」の新しい学習指導の妥当性と有効性を示す。

URL: 

Published: 2024-07-03   Modified: 2024-08-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi